LINE

舌下免疫療法体験談①

当院で、舌下免疫療法をされている患者さんの体験談です。
治療開始を考えている方は参考にしてみてください。

※効果には個人差があります。診察時にご相談ください。

 

Aさん(小学生のお子さん3人が舌下免疫療法中)


①最初、不安だったことはありますか?

・どの程度効果があるのかな
・毎日ちゃんと服用出来るかな、出来なかったら効果がないのかな
・薬が苦くて子供が嫌がるなどないかな

②実際に治療をはじめて、①についてどうでしたか?

・先生から2年ほどで効果が得られる事、薬の効くしくみ(花粉の飛び始めに身体がビックリして症状が出るのを、事前に舌下で徐々に慣らしておく事で、ピーク時に過剰反応するのを防ぐ)を聞いて、とても納得して不安が解消
・先生のお子さんの実体験から、少しゆるくても効果があったと聞いて安心
・たくさんの子供がやっている例から、そんな苦いものは作ってないだろうと自己解決

③もともと、どの程度花粉症の症状がありましたか?

・咳(夜中起きて私も起きる)
・目の痒み
・めやに(朝、目が開かなかった事もある)
・倦怠感
・集中力の低下
・悪化して副鼻腔炎に(アレルギーなのに、風邪だと思われる事もありストレスでした)
・鼻のかみ過ぎで肌荒れ

④花粉症についての効果はどうですか?

・まだ一年弱ですが、効果絶大!素晴らしい!就寝時に加湿をしたり工夫をしても、夜中吐きそうなくらい咳き込んだり、鼻が詰まって起きたりしていたのが無くなった(ので私も起きなくなった)
・鼻のかみ方まで注意するほどうるさく言ってしまっていたのがなくなった
・花粉症眼鏡も使わなくなった
・洗濯物を室内に干しているけど、外でも大丈夫かも
・本人たちも快適だと喜んでいる

⑤その他、これから舌下を始める方に伝えたいことがあれば教えてください。

・花粉症は、本人たちが身体的につらいというだけではなく、それに伴って親子ともに様々なストレスがあった事を、良くなってきた今特に実感しています。勉強やお稽古にも集中出来るようになったので、お勧めです!

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22 
(※18歳以上 ※5歳から17歳は別途指標((表1).5歳以上17歳までの性別・年齢別・身長別標準体重計算式))
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
肥満度はBMI=22を標準とした数値

肥満度20%こえると 肥満症になる恐れがある。

BMI指数 (標準=22)肥満状態
18.5未満低体重(やせ)
18.5以上 25未満普通体重
25以上 30未満肥満(1度)
30以上 35未満肥満(2度)
35以上 40未満肥満(3度)
40以上肥満(4度)