当院では、ご来院頂く皆さんによりご満足頂けるように、11月13日(月)〜25日(土)の間、アンケートを実施させて頂きました。
短い期間ではございましたが、320件の回答を頂戴いたしました。
自由記入欄にも、多くの方からの感謝の言葉とご意見を頂きました。ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。
皆様から頂いた感想やアンケート結果が、当院に来院される方々の参考になると嬉しいです。また、頂戴したご意見を大切にし、私たちは常に現状に満足することなく、より皆様にご満足頂けるクリニックになるよう日々精進いたします。
集計結果がご覧いただけます。下記をクリックして下さい。
《皆さまからのご要望・ご意見》
自由記入欄にてご要望が多かった意見について、当院から返信させて頂きます。(原文のまま掲載させて頂いております)
★先生もスタッフの方もとても親切です。注射も早いので助かります。しかし人気があるためしかたないですが、予約をしても何時になるかわからないため、スケジュールが立てにくいです。
★待ち時間がわかるといいです
⇒ 現在、待ち時間がわからずご不便をおかけしております。ご予約された方の「診療時間の目安」を予約画面に表示致します。
※ 「〇〇番台 ◯◯時~〇〇時」といった表示になりますが、あくまでも「目安」となりますことをご理解ください。よろしくお願いいたします。
★毎日混んでいてすぐ予約が取れず、重症だった場合、待ち時間が長いと不安になってしまいます。
⇒ 重症の場合は皆様ご不安になると思います。予約画面の問診コメントを見て、当クリニックにて重症と判断した場合は、早めにお呼びする事とさせて頂いております。
★WEB予約の問診で、自由記載する欄の文字制限を50文字から100文字にしていただきたい。その他は先生も看護師さんも優しくて、親子共々お世話になり、いつも助かっています。
★ウェブから予約する時、事前に症状を入力できる文字数が増えると嬉しいです。
⇒ありがとうございます。ご面倒をおかけしますが文字数が足りない場合、来院受付時にお申し出下さるか、お電話を頂けるようお願い致します。
★1日がアーリーチェックから始まり、次にアーリー以外の方という診察スタイルですが、幼稚園や学校に行く前に診察をして欲しいな…と思う時がかなりあります。いいずみさんに行きたいけど診察受けられるの10時以降だし…薬局でもかなり待つし…と思うと他院で8:30から診てもらってからにするか…といいずみさんを断念してしまうことがあります。
⇒ 当院に来院されたいと仰って頂きありがとうございます。アーリーチェックインに関しましては、時間で感染と非感染を分離することで、安心して健診やワクチンをお受け頂くシステムになります。大変申し訳ございませんが、ご理解頂けますと嬉しいです。
あと、待合室で待つのは構いませんが、インフルやコロナとかその他感染症のある方と同じ待合室で待つのは嫌だな、と思います。近くでインフルの用紙を持っている方がいたのでマスクのできない乳幼児がいると薬局でも待つのはヒヤヒヤします。大変かもしれませんが感染症のある方は車内で会計、処方とか出来ないのかな?と思います。(現状その対応をしていたらこのようなことを伝えて申し訳ございません)
⇒ コロナウィルス感染症が5類に移行後は、当院でもできるだけ発熱や困っている患者さんを一人でも多く受け入れられるようにと、車内での待機等は廃止させて頂きました。ご理解頂けると嬉しいです。
★いつも診ていただき有難うございます。自宅からは少し遠いですが、いいずみさんが良くて何かあると通院させてもらっています。スタッフの方も親切で、こどもの名前も覚えてもらえてるのは親として嬉しいです。
欲を言えばときどき駐車場がとめられるか心配なときがあるので(増やすのは難しいかもしれませんが)何か対応していただけると助かります。
★駐車場がもう少し広いと助かります。予約が時間ではなく順番待ちだとその番号になるまで上手にたどり着くことが難しいです。
⇒ 遠くからお越しくださりありがとうございます。
駐車場の事ではご迷惑をおかけして申し訳ございません。混雑が予想される土曜日などは警備員を配置するなどの対策をしております。今後も、他の対策など検討してまいります。宜しくお願い致します。
★もう少し受付してから診察までに早めに呼んでもらえるとありがたいなぁと思いますが、患者さんの人数も多いですし、仕方ないかなぁとも思っています。
いつも親切に対応してくださり、また診察して下さりありがとうございます。注射嫌いですが、先生の注射は全く痛くないので子どもにも安心して打ってもらえます。
⇒申し訳ございません。診察までの待ち時間は混雑状況により長くなる場合もございます。体感待ち時間を短くする工夫をして患者様のストレス軽減に努めてまいります。宜しくお願い致します。
★いつもありがとうございます。お盆期間中や夕方遅くでも診てもらえたりして家族皆本当にありがたいなと感じています。優しく対応してくれるので子供も嫌がらずに行ってくれるし、本のリサイクルも、気になる本がある時は利用させてもらっています。
自動精算機にはじめは戸惑いましたが、2台あるので待たずに済み最近では時短にもなって良いと感じています。
PayPayやクレジット払いなどキャッシュレスの支払いもこれから導入されていったら更に便利に感じるかなと思います。
⇒ありがとうございます。現時点におきまして現金払い以外の方法は導入の予定はございません。宜しくお願い致します。
★子育てパーク予約なかなか取れません
⇒ 多くの方にご利用いただきたいと思っておりますが、人気のプログラムは予約がすぐに埋まってしまう状況です。気になるプログラムがございましたら、毎日 8時30分~10時迄、第2待合室に理学療法士の後藤先生がおりますので、ご相談ください。
★年長〜小学校低学年を対象にした子育て相談ができる場があると嬉しいです。
⇒ 貴重なご意見をありがとうございます。是非、新しいプログラムを検討させて頂く際の参考とさせて頂きます。
《その他》
この度は、掲載できないご意見も含めましてたくさんの応援メッセージも頂き大変うれしく思っております。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。
頂きましたコメントに甘んじず今後も精進して参ります。今後とも宜しくお願い致します。